今日の自分を変えよう!時代と共に成長する

Hoxmoの何がいけないのか、何が問題なのかを、日々提起していく事で改善が始まる。

クラウドサービスを共存させると・・・

1月の始めからオンラインストレージを色々試しているのですが、最近やっと自分と相性の良いサービスが見つかり、落ち着きそうな感じがしてきたのです。 前回の「クラウド」のテーマでも書いているのですが、筆者はWindowsとMacの双方で同期が取れて、バックアップの役割もしてくれるという欲張りな物を探しているのです。もちろん容量が多ければ超したことはないですね。 ということで、色々なサービスを試しているのですが・・・ 実は、複数のクラウドアプリを起動していると、挙動不審な動きをしてしまう事に気付いてしまったのです! まぁ。これはOSやハードの相性の問題もあるのかもしれないけど・・・ メインで使用しているのは『Dropbox』。 安定していてとても使いやすいのではないでしょうか。 そこにプラスして以前は、Microsoftの『Live Mesh』を利用していたのです。 これは両OSでスムーズに動いていたのです。 しかし、Microsoftがサービスを『SkyDrive』に移行したのでアプリを変えて使うことに・・・ そして、これが上手く同期が出来ていない事が分かったのです。 スカイドライブ単体で動作させると問題はない様なのですが、他のクラウドアプリと同時起動すると動きに問題がでるのですよ。 色々な組み合わせで試した結果、 筆者の環境上で最強の組み合わせは、『Dropbox』&『KDrive』という結果になり今のところ問題もなく動いております。 『KDrive』と『NDrive』は、無料で利用させてくれる容量も多く、容量の大きなファイルでもスムーズにアップロードしてくれます。 ただ、アプリを共存させると安定して動作する物が限られて来るみたいです。 今回は、ファイルを開いて同期が出来ていないことが判明しましたが、アイコンは同期状態のアイコンに変わるので、なかなか気づかずに使っていました。 無料で多容量を使おうというセコイ考えが問題なのでしょうが、「試してみる」ということも結構楽しめる事なので、「四苦八苦」を「楽しみ」に変えながら、懲りずに「もっと便利」を探してみることにします。