今日の自分を変えよう!時代と共に成長する

Hoxmoの何がいけないのか、何が問題なのかを、日々提起していく事で改善が始まる。

File No.0:自分が生きている価値とは何か?

多分他人に対しての価値などは存在しないように思える。 しかし、自分自身が人生にどのように価値を感じられるのかは、自分次第で決まるのではないだろうか。 ★この話の切掛けは何か? まず今回は、このような面倒な理屈を語る事になった「切掛け」を話しておこう。 数日前の事だ。 「この仕事にやり甲斐がある?」と同僚に聞かれた。 そして、即答できなかった自分がいた。 もし上役に同じ事を問われた場合なら、体裁の良い答えをしていただろうと思うが、「建て前を除外した場合の本音」を即答できる人はどれ程いるのだろうか?と思ったのだ。 もう一つ即答出来なかった理由に、「この質問自体が間違っているのではないだろうか」と言うことが頭をよぎったからだ。 そもそも仕事の中に「やり甲斐」が潜んでいるものなのか? 「やり甲斐」は、個人の目標や設定した定義により人それぞれ異なるはずだし、自分自身がやり甲斐を見いだせるかどうかという問題であり、仕事の中に「やり甲斐」というものがあるのでは無いと思う。 この些細な同僚の質問が切掛けで、書き始めているのだが、現時点では即答できない自分のままなのだ。つまり答えはないと言うことだ。 書きながら考えをまとめて行こうと思っているので、どのような展開になるかは自分でもわからないし、あくまでも個人的な考えで綴っていくつもりだ。 「やり甲斐」を一言では纏められないので、この機会に物事の考え方を多くの視点から見つめなおさなくては結論を出すことは出来ないと思うので、何回かに別けて書く事にしよう。 (File No.1に続く)