今日の自分を変えよう!時代と共に成長する

Hoxmoの何がいけないのか、何が問題なのかを、日々提起していく事で改善が始まる。

WordPressに引っ越そうか

・広告が出る、公開されるに不満 覚書の様な独り言の様な事をダラダラ書き続けているブログだが、思う様にフォームを変えたり、あとで検索したりするには機能が足りない気がする。 無料で利用しているのだから贅沢は言えないのだけど、贅沢が言いたいのでレンタルサーバーを借りて、WordPressを使った方が自由度が高い様な気がしてきたのだ。 非公開で保存は出来るのだろうが、ひとつのブログで公開する記事と、プライベートや仕事の具体的な内容を含む日記をまとめて書ければ便利では無いかと言う事だ。 あと、自分で見る時も感じるが、広告が有ると見にくいという事も有る。 ・自分で見やすい設定 自分で見にくいのだから、たまたまネットサーフィンをしていて訪問してくれた人も、さぞかし見にくい事だろうと感じる。 それで無くても文章の構成が無茶苦茶な素人なので、せめて見た目だけでも綺麗に片付けたいと思ったのが切っ掛けだ。 ・今後の展開の為 今後、新しい事を始めようとしているわけだから、もう少し具体的に書いて行かなければ自分でも分からなくなってしまう。 また、何をするにも今時はホームページくらいは必要だろう。 Web、メール、SQL、CGI、PHPが使える条件でレンタルサーバーを借りる事にした。 レンタルサーバーの維持費 以前にサイトを作製していた時と比べ、最近では記述も変わって来ているので、慣れていないとCSSなど作り込みに時間がかかりそうなので、一足先にサーバーを使い始めようと言う企みなのだ。 以前は、月額数千円で1GB位を利用していたと思うのけど、今は料金も驚くほど安くなって、容量もかなり増えているのがそれを実現させてくれた。 サイトスペースだけなら1GBも使い切らないと思うのだか、データベースを利用してWordPressなどをインストールして使う為に30GBも使うのだろうか? この疑問の時点で、時代に着いて行けてない気がするが、まぁ試さないと分からないので試行錯誤してみる事にしよう。