今日の自分を変えよう!時代と共に成長する

Hoxmoの何がいけないのか、何が問題なのかを、日々提起していく事で改善が始まる。

Lionにもどそうか

・移動中もずっとググっているのだが、あまり同様の問題は無いようだ。

カーネルパニックについてはグラフィックスの不具合などハードウェアの問題も有るようだが、自分の場合は感触としてソフトウェア上のように感じる。

・するべき対策はやった

ディスクチェックやアクセス権の修復などを含め自分の知識で出来る限りのことは行った。 そして、状況判断として自分なりに結論が出た。 バッテリー節約のために「フラフィックスの自動切り替え」をONにしている事に気づいた。 もしこれが問題なら、OSを10.7に戻したほうがAdobe系のアプリの問題は改善されるような気がした。

・成り行きで対処してきたが

今回はちゃんと計画を考えて修復してみることにする。 つまり、自分の判断を信じて、順番を整理してみてから再設定し直す事にする。 もう既に2度手間以上掛かっているような気がするので、今度は一発で元に戻したい。

・手順覚書

  • ディスクユーティリティーからすべてを消去してクリンインストールを行う
  • Boot Campパーテーションはそのままで良いはずだ
  • 修復モードで立ちあげて、MacOSを消去
  • 再インストールではOS10.8になるのでBoot Campから復元する
  • その後、Adobe系のソフトをすべてアンインストール
  • 関連ファイルを「Adobe」で検索して、すべて削除する
  • Adobe CS4をインストール
  • アクティベーションして起動後後Adobe AIR等の更新
  • アプリ動作確認後クラウドデータの復元

これで数日間、様子を見ることにしよう。

>> この記事の全文はこちらから