今日の自分を変えよう!時代と共に成長する

Hoxmoの何がいけないのか、何が問題なのかを、日々提起していく事で改善が始まる。

「T-ID」は「Yahoo! JAPAN ID」に統一

・ポイントカードは嫌いだが

最近ではどこにどこに買い物に行っても、「〇〇カード」はお持ちですか?と尋ねられる。 しかし、その都度ポイントカードを作っていたら、財布に入りきら無いくらいのカードになり管理すらできなくなるだろう。

・持ているカードといえば

ポイントカードといっても馬鹿に出来ないものもあるのだ。 通常のポイントというとせいぜい1%程度。 つまり100円の買い物で1円、1,000円買い物しても10円というように、カードを管理するほうが手間とコストがかかる気がする。

しかし、大手電気店のように、多分、予めポイント分を商品価格に加えておいて割引の代わりに10%~20%のポイントが付与されるものもある。これは得なのかどうかは実際わからない。

しかし、これは使い方によるとアップル製品の場合アップルストアで購入するとポイントはつかないが、販売価格が決まっているので、家電量販店でアップル製品を購入すると1~2割安くなるという計算になる。 10万円のMacBookAirなら15,000円分のポイントが付いたような気がする。 そのポイントでアクセサリーが購入できるくらいなので結構馬鹿には出来ない。

TSUTAYAのカードはレンタルのために以前持っていたが、最近ではネット配信系のコンテンツを利用するので、DVDをレンタルすることですら少なくなった。 しかし、今回Yahooのポイントと合算となると、こまめにコンビニでの買い物でポイントを貰う価値が出てくるのだろうか・・・

この機会にTポイントカード作ってみても良いかもしれない。

>> この記事の全文はこちらから