今日の自分を変えよう!時代と共に成長する

Hoxmoの何がいけないのか、何が問題なのかを、日々提起していく事で改善が始まる。

「WordPressをはじめよう」企画の背景とは

なぜ、このサイトでは無料でこんなことまで伝えるのか

WordPressをはじめよう」という企画を始めて、何回か書いてきましたが、「何かの販売サイトだろうか」って思われるのでは無いかと自分で感じました。

が、過去記事を見て頂ければ解りますが、ただのブログです。何も売ってません。

誤解を招かないために、この企画を始める理由を話しておきます。

まず、始めようと思った切っ掛けは、自分のブログネタが無いからです(笑)

もう一つの理由は、無料ブログの大量生産?に、反対だからです。

これは無料ブログ運営側にしても(きっと)、ユザー側にしても迷惑です。

ビジネスをするにしても、無料ブログでは効果がありません。

それはここまで読んで頂いているあなたならわかるはずです。

無料ブログは趣味でウェブログを楽しむ場所ですね。

商用利用なのに、なぜサーバーを借りて運営しないのかが疑問です

アフィリエイトをしている人なら、広告を貼ればサーバー代なんて簡単に元が取れますよね。

でも、無料ブログを使っていたのはなぜでしょうか。

いままで出来なかった(しなかった)のはなぜでしょうか。

そう考えました。

リアルタイムで教えてくれる人や、サイトが無かっただけではないでしょうか。

決してサーバー代をケチっていた訳では無いと思います。

一歩踏み出すには不安が多すぎたからでしょう。

ワードプレスを紹介しているサイトは多くありますが、しっかりときれいに作りこんであるので初心者には解りにくいだろうと思いました。

そして、リアルタイムに(一緒に)作って行くわけではないし、他のサイトでは既にすごい機能が使われていて余計に難しく感じたことでしょう。

だから、このサイトで、改めてイチからワードプレス導入を同時進行で作りながら説明する事にしました。

現在使っている無料ブログのデータは、移行することが出来ます

長年にわたって構築してきたブログは、あなたの財産とも言えると思います。

そのデータがある日削除されてしまったら、大きなリスクが待っています。

現在所有されている多くの無料ブログのデータはワードプレスに移行できます。

ブログによっては、手間のかかるものもありますが、大抵問題なく移行できると思います。

ただ、Hoxmoはあまり画像を投稿していないので、切羽詰まって取り組まなかったのですが、現時点残されている課題は画像の移行方法です。

このブログの初期の頃のアーカイブを見て頂ければ解りますが、画像がちゃんと移行できていません

このブログみたいに、画像数が少ない場合は手作業でやれば簡単に出来ますが、多くの画像がある場合、一気に移行したいと思うでしょう。

もし出来なければそれは、無料ブログだからと思って諦めるしか無いのですが、まずは可能な方法を模索していきたいと思います。

おかげ様で、

Hoxmoのツイッターもフォロワーさんの数は10,000人が目の前です

ここで、ひとつくらい「ちゃんとした企画」が無いと申し訳ない、という気持ちがあります。

長続きが苦手なHoxmoが、何かを続けようと思ってブログをはじめました。

三日坊主のHoxmoは、予想通り毎日更新することは出来なかった。(しばらく更新していない期間がありますね)

その理由は、三日坊主だからではなくて、「ブログを書く」ということを舐めていたからです。

タイピングするくらい続けられるだろうって、簡単に考えていました。

でも、日記も書いた事がないHoxmoには、ネタの見つけ方がわかりません。

ネ・タ・キ・レ  です。

それで更新していない期間の穴埋め(自分でそう感じてるだけ)に、この企画を考えました。

趣味を伝える為のブログ・・・

で、趣味は??と思った時に、『WordPress』が思いつきました。

Hoxmoはワードプレスの魅力に取り憑かれており、ブログを書かない日も毎日ワードプレスを触っています。

無料ブログもカスタマイズしたりしてみましたが、限界があります。

ワードプレスの限界は未だ見えません。「この魅力的なツールを多くの人に知ってもらいたい」そう思ったのです。

偶々美味しい食べ物に出会った時、「誰かに伝えてあげたい」って思いますよね?

そんな感じです。

このブログでは同時進行で、Hoxmo自身も「WordPress」を使って実際にサイトを作りますので、途中で質問があればメールフォームからお願いします。答えれる範囲でお答えします。

実験も兼ねて色々やってみようと思います。

「もし間違えて壊れたらどうしよう」と不安なあなたへ!

もし壊れてもそれはプログラム上の問題ですし、そのプログラムはサーバー上にあります。

どうしても元に戻せなくなった場合は、振り出しに戻ってしましますが、削除してインストールしなおせば良いだけです。

ワードプレスは、あなたのパソコンにインストールしているわけではありません。

あ、もう一つ、Hoxmoはワードプレス屋さんでも、サーバーやさんでもありません。

その点も、ご理解ください。

前回、Hoxmoの推奨サーバーはロリポップだとお伝えしましたが、別にロリポップの回し者でもありません。

ただ、色々なレンタルサーバーを利用していて、自分自身が使いやすくて信用のできるサーバーとして、現在仕事でも実際に利用しているのが『さくらインターネット』と『ロリポップ』なのです。

このどちらかと言うと、今後ドメインを取得する場合にもコストの安い、そして、マニュアルも豊富な『ロリポップ』をオススメしたわけです。

サーバーに慣れてきて、更に本格的に運用する時には『さくらインターネット』を使われるのも良いと思います。

また、「WordPress」を多サイト作って運用するのであれば、WordPressに特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』の方が良いかもしれません。

これ以外のサーバーが悪いと言っているのではありません。Hoxmoが現在使用していないので、オススメするポイントが判断が出来ないので触れていません。

たとえ読者がいなくても企画は遂行します

このブログは『自分自身の記録』として残しておきたいと思っています。

ですから、もしブログの訪問者の方がいなくなっても、最後まで作るつもりです。

ブログは自分の資産ですからね。

ワードプレスが運用できるようになるまで、サーバー代以外の費用は掛からない方法で説明します。

この、企画の参加料?なども、もちろん不要(無料)ですし、メルマガなども使っていない趣味のブログなのでメルマガ登録などをお願いする事もありません。(多分)

多分というのは、この企画を進めている上で、訪問者様が多くなって必要に迫られた場合はメールを使うこともありえるかもしれませんが、今のところ予定はありません。

もし、ワードプレスを作るのが嫌になったら、このサイトに訪問しなければ良いだけ。ただそれだけですので、安心してご覧下さいね。

質問が無い限りには、メールも頂かなくて結構です。一方的に企画を続けて公開していきますので、これからよろしくお願いいたします。

このサイトは「WordPress」を使ってブログを作るための、参考にして頂けるよう作成しています。

WordPressを運用する事により、皆様が何らかの利益を得る様な、保証をするものではございません。

実際のサーバーの契約や「WordPress」の導入は、ご自身の責任下で行って頂くようお願い致します。