今日の自分を変えよう!時代と共に成長する

Hoxmoの何がいけないのか、何が問題なのかを、日々提起していく事で改善が始まる。

停電になると電話がつながらない?

最近の通信は、光回線が多くなってきているのでしょうか? コマーシャルで見るから、流行ってるように思えるだけかな? 先日、ある方がおっしゃっておりました。 「一番高速の光サービスに加入したので通信は完璧だ!」って・・・ で、固定電話は番号もそのままで、光の回線を使った電話にしたそうです。 通話も早くなって??いいですね~~って、話してました。    便利!! しかし、時代もながれているようで・・・ 今日聞いた話では、なんと内容が一変していました。    不便!! この夏の雷で、短時間だが停電があったそうで・・・ 同じ停電の地域のご家族が 安否を気遣い電話を掛けたけどつながらない。 ということで、一騒動あったそうです。 かけた側の方はメタル回線の電話なのでつながったそうですが、 光回線の方の電話は、停電になったら使えなくなるとか、 高速の光も電気がないと インターネットもつながらないとかで、 「文明の利器のせいで不便になった」と、かなりお怒りでした(-。-;) 文明のせい?? かどうかはわかりませんけどね。 回線業者さんの説明を、ちゃんと聞いておけば、問題の回避もできたでしょうが・・・ まぁ、携帯電話があるのであれば、そちらをお相手に教えておけば良いのでは? と言ったのですが、なるほど 色々ご事情もあるようで・・・ ただ、「文明の利器が悪い」と言うのも どうかと思うのですが・・・ IP電話がつながらない or 留守の場合 = 携帯電話に転送 (条件転送などもあるし) ノートパソコン + 携帯電話回線などのWiFi = 通信可能 (LINEやSkype...etc) 文明の利器を使って、 非常事態でも連絡をつくようにする方法はいくつかあると思うのですが・・・ くれぐれも停電時に 携帯IT機器がバッテリー切れになるという アナログ的な問題が起きないように、注意しておかなければばいけませんね。