今日の自分を変えよう!時代と共に成長する

Hoxmoの何がいけないのか、何が問題なのかを、日々提起していく事で改善が始まる。

【初回】Hoxmoの生活改善に挑戦!

最新版の更新記事は↓↓こちらから最新版全文が読めます。

futneit.heteml.net

昨日話したように、毎日つづける事にチャレンジを始めたわけなのだが、もう一つ取り組みたい企画がある。 Twitterから訪問して頂いた方はお気づきだと思うが、Twitterでは仕事上や日常の「気付き」「改善」「問題点」「ムダ排除」をテーマでツイートしている。 内容は、自分自身への「掛け声」など、自己啓発な内容なのだが、Twitterだと状況わかりづらいかもしれない。 なので、このブログで「ムダの排除で生活改善!」をテーマにも触れていきたいと思う。 さてこの「ムダ」を見なおしていきたいと思うのだが、生活の中にどんな無駄が潜んでいるのかをまず考えてみることにしよう。 とりあえず今日はどのようなムダがあり、何から取り組んでいけばよいかを考えてみることにした。 まず思いつくのが、【お金のムダ】 でも、無駄使いってすべてが「ムダ」なか? 他人から見れば無駄でも自分にとっては無駄ではないこともあるのではないだろうか。 お金を使うことがムダかどうかと言うことより、それが本当に必要なのか、購入したものが無駄にならないかという視点で考えてみたいので、今回は一旦おいといて、あとでゆっくり整理してみることにする。 続いて思いついたのが【時間のムダ】 ムダな時間を過ごしていないか? ん? なにか先生に夏休みの過ごし方について教わっているようにみえてきたが、まずは効率的な時間の使い方という観点から順番に見なおしていくことにしよう。 そうそう、大事なムダを忘れていた【資源のムダ】だ。 さて、これはいっぱい出てきそうだが、まずは無駄をなくして光熱費通信費などの節約ができるか? と、考えていきたいと思うのだが、これについては昨年ちょっとした実験をしてみたのでこれも含めて考えていきたいと思う。 そして、忘れがちな【資材のムダ】 資材と言ってしまうと、あとで自分でも解らなくなりそうだが、要するに物置や押入れに眠っているもの、勿体無いからと思ってとっておいたもの、それ達は本当に必要なのか、もし無駄ならその物置のスペースを有効に利用することができないのか? など考えなおしていく。 それでは、「お金の無駄」「時間の無駄」「資源の無駄」「資材の無駄」について、ブログに織り込みながら生活改善に挑戦してみる事にしよう。