今日の自分を変えよう!時代と共に成長する

Hoxmoの何がいけないのか、何が問題なのかを、日々提起していく事で改善が始まる。

パソコンの価値

・パソコンはいらない?

Macを設定していて使えない時間が多くあった数日だった。 このインストールなどの待機時間はiPadで出来る作業をしてた。 ネットサーフィンやメールくらいならiPadでも問題ない。デスクに縛り付けられない分だけ楽かもしれない。 パソコンが無くても生きて行けるのでは無いかと思ったくらいだ。

・なぜPCを使うのか

そもそも、会社でMicrosoft Officeを使うから家でも使っているような気がする。 しかし、最近では情報漏えいの問題なども有り、仕事の持ち帰りはしなくなった。 つまり、家でMicrosoft Office製品は余り使う機会が無くなったのだ。 そして、最近はアップル信者のようにMacに憑依されて生活している。 アップル信者らしく、当然のようにiPadiPhoneもヘビーに使い込んでいるのだ。 こうなると、PCなんて無くてもタブレットだけでも事は足りそうだ、不満なのは長文の入力などはハードウェアキーボードの方が効率は断然早いが、これは外付けのキーボードがあれば解決出来るのではないか。 もはやPCは要らない。そして、将来的にはMacすら要らなくなるような気がする。

・Macを使う理由

1年前までガジェットの数は半端ではなく、千手観音か!と思うほど同じ目的の端末を複数所有していた。一度に使うはずもないのに・・・ そこで、生活改善としてこの整理をしてきているのだ。 以前にも書いたような気がするが、WindowsマシンはWindowsとLinuxを動かしている。 MacOSは動かない。 しかし、MacではMacOSは当たり前だが、LinuxもWindowsも一台で動いてくれる。 メンテナンスや定期的な買い替えも一台で済むので経済的だし管理も楽になる。

・問題さえ無ければね

今回のように問題が発生すると代替えのマシンがない事に不便を感じる。 あくまでも不便を感じるだけで、無ければないで数日は過ごせる。 しかし、作業をしようとするとパソコンで無ければ動かないアプリケーションもあるので、タブレットとスマホだけで済ませることはやはり不可能だ。 パソコンも一台で済ませれば管理が楽で良いのだが、問題が発生した時にもし急ぎの仕事があればどうすればよいのだろう。 その時はその時でまた考えればよいか、と考えてしまう自分になってきているのは、危機管理がなってないからなのだろうか。 今回はソフト的な問題だったが、ハード的な問題であれば修理に出すことになる。 経験上、Appleの場合は、その期間が半端なく長いのが問題だ。

いいものを一品だけ。 それが理想の形なのだ。 そう、問題さえ無ければね!

>> この記事の全文はこちらから