今日の自分を変えよう!時代と共に成長する

Hoxmoの何がいけないのか、何が問題なのかを、日々提起していく事で改善が始まる。

SEO対策では問題!SEO最適化をするべきだ!

ここのところSEOネタが続いて趣旨がわからなくなってますが、

外れついでにもう一回!

そして!


記事の後半では、現時点でのSEO最適化に関する検証報告をしておこうと思います。

 

ちょっとその前にまず、今週の記事でご指摘が多かった点についてお答えします。

 

「見えないものにお金を払えますか?」という先日の表題で、

「見えないものにお金を掛けれないのは、心の豊かさが足りないでしょ!」

 

というご意見。正にそのとおりですね。

 

前半は、久しぶりに『Hoxmoの生活改善』テーマです。!

『見えないものにお金をかける』のは贅沢の真髄

つまり、「余裕の見せ所」なのかもしれませんね。

 

ただ、Hoxmoの場合ですが・・・


見えないところにお金を掛ける発想」が乏しかったかも知れません。

 

例えば、ファッション、装飾品、家具など見える部分でお金を掛ければ、
そのアイテムを使っている時など贅沢が実感できます。

 

一方、電気・ガス・通信費など、消費はしているけど、そのものは見えないモノに対しては、みなさん「節約しましょう」って言いませんか?

 

例えば、通信費ですが、携帯やスマホのパケ代は定額で安いほうが安心して使えるでしょ?


でも、通信費は情報を買っている訳ですが、課金という見えないモノには不安がありますよね。

実は国民のほぼ全員が、見えないモノの為に出費した経験があります。

2011年7月にテレビのアナログ放送は終了して、地上デジタル放送に変わりました。

 

この、「電波」というモノも見えません!

テレビを買い換えたりチューナー買い足したり、
急な出費を強いられて、あまり良い思い出はありません。

でも、「見えないインフラ」の為に、液晶薄型テレビに買い換えるなど、
「地デジブーム」に煽られて、この際だからと、
見える部分で、ささやかな贅沢をした方もおられるのではないでしょうか?

「地デジ化」によって、確かに多くの情報を手に入れることは出来る様になりましたが、
その多くの機能を、どれだけの人が使いこなしているのでしょうか。

テレビのリモコンの青・赤・緑・黄色のボタン、たまには押してあげましょうね。

 

景気の悪い時代だからこそ、節約するところはちゃんと節約して、

見えない無駄をなくしましょう!

というのが「Hoxmo誕生」の切っ掛けですから。

 

 無駄をなくして生活改善! ← 久しぶりに書いた気がします(汗)

ですが、せめて見えるところには、ささやかな贅沢をする事によって、

心が豊かになったりして、優しい気持ちも生まれるのかもしれませんね。

 

価値観は人それぞれですし、どれが正しいとか悪いとかないと思います。

 

そして、ある一人の人間の意見によってブログは成り立っているのです。

 

実はHoxmoは、自分と違った意見を持つライターさんのブログを良く見ます。
自分の意見が固執してしまわない為の、勉強にもなりますから。

 

多くの人の考え方や物事の捉え方など、インターネットを通して簡単に覗いてみれる時代です。

 

その多くの情報をの中から、自分の「スキルを磨く逸品」を見つけ出したいですね。

求めている情報の逸品を見つけてくれるのが「検索エンジン」です。

その多くのインターネットの情報の中から、

自分が求めている逸品を見つけ出す為の機能(プログラム)のひとつに、

Google検索エンジン」というものを利用しています。

 

Yahoo! の検索を普段よく使われている方も、実は検索のバックエンドはGoogleエンジンを使っています。


Yahoo!独自のバーティカル検索の掲載位置や数量、また情報源や仕様の違いによって、双方の検索結果は異なる場合が多くあるようですね。

 

その他の検索エンジンももちろんあります。

Windowsを使われている方は「Bing」などマイクロソフト社のエンジンがブラウザの初期設定になっているかと思います。

 

今回お話しているのは、今年2013年09月にGoogleが導入したとされる、

「検索結果の90%に影響する新検索アルゴリズム『Hummingbird』ハミングバード」を取り上げてお話しています。

あなたの「SEO対策」はまだ通用しますか?

その実態が「見えないモノ」であり、予想外に騒がれていないようにも思えます。

しかし、インターネットを商用利用している人たちにとっては、
前述した「地デジ化」以上に気にしなければいけない重要な事かもしれませんし、
あるいは、きちんとサイト構築をされている方にとっては特に影響が無いのかもしれません。

 

その実態が見えないからこそ不安もあり、多くのウエブマスターが気にしている事なのですね。

時代に合わせてSEO最適化の手法を変える

Hoxmoは、このブログ以外で、キーワードの設定やブログの内容など、いくつかの環境下での運用や、してはいけないと言われている複製サイトや被リンクの掛け方による実験など、幾つものホームページやブログで検証を続けています。

 

実はこのブログも、アメブロに完全複製していました。が、最近はダイジェストにしています。


が、そこはまだあまり気にしてません。

検索して頂ければわかりますが・・・

 

例えば、11月5日に記事の

簡単に売れるための 話の組み立て方

とか、

ロジカルシンキング 暴露話

などのタイトルではない、文中の一節にある仕掛けをしています。

 

継続して最適化をするつもりはないですが、今日の時点ではGoogleもYahoo!も検索トップ表示しています。

 

こういう事を書くと普通は検索を試して頂けるのですが、中にはページのソースを見たるする人も結構いますよね!

 

 約 1,170,000 件の検索結果の中で上位表示される理由は!

 

もちろん内部施策もありますが、今ソースを見た方!大した事はしていないでしょ?
外部施策が結構重要かも知れません。

 

まだ、説明するほどデータが整理できていませんが、検証の進捗はこのブログで時々お話して行く事にします。

 

最近、熱く語ってしまって長話になって申し訳ありません。

 

気がつくと長くなってましたので、今日はこのへんで終わっておきますね。