今日の自分を変えよう!時代と共に成長する

Hoxmoの何がいけないのか、何が問題なのかを、日々提起していく事で改善が始まる。

”0”ゼロベースに戻すのか、”0”に引き上げるのか!

とても寒くなりました・・・

とうとう冬の到来ですね。

お部屋の模様替えをしました

模様替えっていいですね。

気分が変わって新し発想が浮かびますから・・・

と、言いたいのですが・・・

なれるまで落ち着かないという問題もあります。

部屋だけでなく、ブログも思い切って模様替えしてしまいました。

新しいブログの雰囲気はいかが?

今までは記事を書く時に、タグを入れてプレビューをしないと

実際の表示を確認する事が出来ませんでした。

今回のスタイルは、入力の時に実際の表示と同様に見ることが出来ます。

  • いままで、タグを見ながら、想像で・・・
  • 仕上がりを想像しながら、タグを入れて・・・

なんて面倒なことをしていましたが、

今日からは、見た目で仕上がりを確認しながら、

投稿出来るというスグレモノです。

お部屋と同じで、慣れるまでは混乱があるかもしれないですが、

何より日本語だけを見ながら入力出来るのは、直感的ですごく良かったりもします。

でも、問題が全く無いと決まったわけではありません。

訪問者が見やすいかどうかの方が重要

ブログを公開する方の快適さは実感できたのですが、

問題は訪問していただいた方が、読みやすいかどうかですよね。

今まではシンプルな見出し構造だったので、

時系列で表示される普通のブログなので違和感はなかったと思います。

しかし、今回のスタイルでは、

見出しを重視した作りになっています。

ということは、見出し(タイトルやタグ)を整理整頓する必要があるということですね。

今回は、テストで投稿していますが、

次回の更新までには、なんとか見出しを整理しておかないといけませんね。

”0”ゼロベースに戻すのか、”0”に引き上げるのか!

過去のHoxmoのブログでは問題提起から生活改善という、

悪い状態を問題として捉えて、ゼロの状態(普通の状態)に戻す考えを取り入れてきていました。

例えば「無駄使い」とか「クレーム解消」など、

問題がある状態から、これを排除して”0”ゼロ状態に戻す方法ですね。

しかし、考えを改めてからは、

明確でない悪い状態から、理想の状態まで引き上げるという考えで進めています。

いままで、普通の状態よりも「良くなかった」事を、

”0”ベースにステップアップして、スタートラインを明確にするものです。

問題ではないが、作業の進捗に影響する負の要素を見なおして改善する事で、

普通のスタートラインに立つ事から始めていきます。

物事を改めて考えなおすには、視点を変える事が必要です

問題のある要素の視点では、改善された地点は”0”ゼロ、

つまり視点よりも下にあるという事です。

他方、現時点を視点においた時に見える、理想の状態を”0”に置いた場合、

”0”ゼロの地点は視点より上にある事がわかります。

つまり、下に向いて進むのではなく、

上を見て前進するという事で、現在の悪の状態から

早く抜け出せるのでは無いでしょうか?

模様替えをして気分を新たに・・・

気分もツールも変えてもう一度、上の地点”0”ゼロを目指して

ほんとうの意味での改善を進めていこうと考えています。