サーバー登録時のメールの説明とログイン
レンタルサーバーに申し込むとメールが届きます
レンタルサーバーは決まりましたか?
申し込みのタイミングは、ご自身の作業ができる日程と「無料お試し期間」を踏まえた上で、有効活用出来るように考えて決めることをオススメします。
申し込みがまだの方は、予備知識として御覧ください。
「ロリポップ」と「さくらインターネット」で説明しますが、他のサーバーでも同じような内容です。
申し込み案内メールの解説
では、実際に届いたメールの内容で重要な部分を説明します。
メールにはたくさんの情報が掲載されているので、どれがなんだかよくわからないかもしれません。
ロリポップからのメール
重要なのは、「ユーザー専用ページ」にログインする為の「アカウント」「ドメイン」「パスワード」の3つだけです。
それ以外は、後、必要な時があればいつでも「ユーザー専用ページ」上で確認することが出来ます。
さくらインターネットからのメール
では、「さくらインターネット」の場合も説明しておきます。
重要なのは、「コントロールパネル」にログインする為の「ドメイン名」「サーバーパスワード」の2つだけです。
それ以外は、あとで必要な時に「コントロールパネル」上で確認することが出来ます。
サーバーにログインしてみます
ロリポップの場合は、「アカウント」「ドメイン」「パスワード」の3つの情報を入力しますが、この内「ドメイン」については、プルダウンで選択するようになっています。
さくらインターネットの方は、至ってシンプルですが、「サーバーコントロールパネル」と「メンバーページ」が別になっていますので、サーバーの管理は「サーバーコントロールパネル」、個人情報の管理は「メンバーページ」というように、2つのサイトで管理する事になります。
「ドメイン名」と「サーバーパスワード」の2つの情報を入力します。
以上で、サーバーにログインが出来て、実際に触っていけるようになります。
各サーバーがマニュアルを公開していくれています
各サーバーが掲載しているマニュアルが、ここで説明するより解りやいと思いますので、よく読んでおきましょう。
ロリポップのユーザーマニュアル → http://lolipop.jp/manual/