今日の自分を変えよう!時代と共に成長する

Hoxmoの何がいけないのか、何が問題なのかを、日々提起していく事で改善が始まる。

サーバーを借りたら まず しておくべきこと

レンタルサーバーを借りて、ログインが出来ましたが、まずしておくべきことがあります。

メールで送られて来たパスワードは初期設定でランダムに振られたものです。そしてメールにテキストで記入して送られてきていますので、漏洩の危険性もあります。

そこで、自分しかわからないパスワードに、変更する事をオススメします。

変更後は、忘れないように注意しましょう。

(サーバーで無くても同じですが・・・)

サーバーのパスワード変更の仕方

サーバーの操作パネル画面は、日本語で書かれているので説明するまでありませんが、念の為に書いておきます。

ユーザー専用ページ(サーバーコントロールパネル)のメニューから、パスワードの変更という項目を探します。

ロリポップの場合は、アカウント情報 > パスワード変更 にあります。

さくらインターネットは、サーバー情報とパスワード > サーバーパスワードの変更にあります。

ロリポップのイメージ】

pass1

さくらインターネットのイメージ】

pass2

設置代行を依頼する場合のご注意事項

当サイトでも一部、設置代行をさせて頂くとお伝えしました。

また、運用される目的によってはショップカートやCGIなど購入されて、ご自身で設置できない場合、設置代行サービスを行っている業者も多くあります。

そのような第三者にサイトの設定代行を依頼される場合は、ご自身のパスワードを教え無いように注意してください。

面倒な作業かもしれませんが、この「パスワードの変更」の画面で、一旦簡単にわかりやすいパスワードに設定しなおして、開示するようにしましょう。

もし、設置代行などを依頼される事が想定されるなら、初期のパウワードで設定してもらい、その設定後にご自身のパスワードに変更するという手順でもいいと思います。

最終的にコンテンツを使う時点では、パスワードは変更した物を使用するように気をつけてください。

その他の初期設定

厳密に言うと、サーバーの初期設定としてroot権限を変更したり、PHPのモードを設定したりすることもあるのですが、今回オススメしているサーバーでは、初期設定は出来ている、すぐに使える状態になっています。

今後、特殊なプログラムを使用する場合は設定する事があるかもしれませんが、HTMLサイトを作ったり、ワードプレスをインストールしたり、メール、掲示板、ブログ、カウンター、アクセス制限・・・・etc などの標準的な機能は現在のままで問題ありません。

特に、PHPの設定などは必要がない限り変更しないようにして注意ください。